清水学院を知る

本校の特色

中学校卒業後のもうひとつの進路。

本校の目的は、生徒一人ひとりが自分の将来を「より楽しく、より豊かに」生きるために、人生の進路を「自分で決める力」を身につけてもらうことです。
「学び直し学習」と「専門教育の充実したカリキュラム」でキミの一歩を支える学校です。

桜並木

・学び直しを軸にした学習 ・特に国語、数学、英語については学び直し学習に力を入れています。
・本校独自の学習教材を活用した「一人ひとりに合わせた学習」で、基礎学力の向上を目指します。
・充実した専門教育 ・様々な分野、種類の公的資格が取得できます。小さな興味を自信につなげられるよう取得のサポートをします。
・パソコン技術を高める授業が豊富です。基礎から学んでいきますので、初めてパソコンを学ぶ方も安心できる環境です。
・高等学校卒業証書取得 ・科学技術学園高等学校普通科の卒業証書を取得します。
・技能連携制度により、二重の負担なく本校の学校生活の中で高等学校を卒業することが可能です。
・一人ひとりに向き合う進路指導 ・一人ひとりに向き合うことで進路指導を充実させていきます。
・専修学校の特色を生かし、社会に出ることを視野に入れた教育に力を入れています。
・小規模な環境での教育 ・一クラス20名前後の規模で活動しています。
・一人ひとりに目を向けた学習や進路指導も、小規模な環境だからこそおこなえる教育です。

本校の教育方針

学習内容はこちら

中学校卒業後の
もうひとつの進路。
取得できる資格はこちら

幅広い分野の資格が
取得できます。
行事・活動はこちら

学校行事や放課後の活動が
充実しています。
本校の特色はこちら

学習環境の整備に
努めています。
技能連携制度はこちら

技能連携により、
高等学校普通科の卒業証書を
取得します。

高等専修学校とは

高等専修学校は、中学卒業者を対象とした、静岡県知事認可の学校です。

高等専修学校は、「職業もしくは実際生活に必要な能力を育成し、または教養の向上を図る」ことを目的に設置された、都道府県知事認可の学校です。高等学校と同じく学校教育法の中で定められた正規の学校なので、本校卒業者には大学入学資格が与えられます。技能連携制度により高等学校の卒業証書も取得できます。高等専修学校の特色としては、学力の向上だけにとどまらない「人間教育の場」として、個性を重視した教育に力を注いでいます。

※「高等専修学校」は学校教育法第124条で定められた「学校」です。静岡県知事より認可を受けて運営をしております。
また、大学入学資格が得られる「大学入学資格付与指定校」(文部科学大臣指定)です。
詳しくは下記をご覧ください。

静岡県職業教育振興会

技能連携制度について

技能連携制度により、高等学校の卒業証書を取得できます。

本校へ入学すると同時に技能連携先の科学技術学園高等学校にも入学をします。同時に2つの学校に籍を置き学習することで、本校と高等学校の卒業証書を取得することができます。技能連携制度では2つの学校を卒業するからといって、二重(2校分)の負担はありません。

「高卒」は皆さんの人生にとって大切な資格です。就職をする際にも、多くの職種で「高卒以上」という条件が必要となることが現状です。
また、大学や専門学校への進学においても、「高卒」が受験資格となる試験種別もあります。
つまり、「高卒」という資格は自分の選択肢や可能性を広げてくれる材料となるのです。

技能連携先科学技術学園高等学校公式サイト

ページトップ